sasaki_ichitaroのブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Laravel 9 でユーザー登録とログイン認証の実装

以下のサイトを参考にLaravelを学習しています。

laravel10.wordpress.com

Laravel 9 では php artisan make:auth によって認証の仕組みを追加することができませんでした。しかし、色々試しているうちにできるようになったので、その方法をメモしておこうと思います。

 

以下のコマンドを実行した後、http://localhost:8000/register にアクセスしてユーザー登録画面を表示しようとしました。しかし、Vite manifest not foundエラーが出てユーザー登録画面を表示できません。

 

$ composer require laravel/ui

$ php artisan ui bootstrap --auth

$ npm install & npm run dev

 

そこで、以下のサイトに記載されている手順を試してみたところ、首尾よくユーザー登録画面を表示することができました。ユーザー登録とログイン、ログアウトができました。

arrown-blog.com

 

次にパスワードの再設定の仕組みを確認するためにメールの設定を行いました。mailtrap.ioというSMTPのダミーサーバーを使って、パスワード再設定用のメールが届くことと、そのメール本文のReset Passwordボタンを押してパスワード再設定の画面がブラウザ上に開くことを確認しました。

 

Laravelのバージョンが変わると今まで動いていた機能が動かなくなったりするようですが、変更になんとかついていきたいと思います。