sasaki_ichitaroのブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

OLYMPUS PEN EEDを購入しました

先週OLYMPUS PEN EEDというフイルムカメラをネットオークションで購入しました。オリンパスのサイトによると1967年に発売されたカメラのようです。50年以上前のカメラにしては外観が綺麗に見えたので一か八か購入してみました。しかし、壊れているようでそのままでは撮影できない状態でした。

 

www.olympus.co.jp

 

このカメラは絞りをAUTOかF1.7~F22で設定することができます。絞りをAUTOにしてシャッターボタンを押したところ、ファインダーのところに赤いプラスチック板が出てきてシャッターが切れませんでした。また、絞りをF1.7~F22のどれかにしてシャッターボタンを押したところ、シャッターが切れてシャッター音はするものの、絞り羽根が開きませんでした。これでは撮影できません。

 

そこで、古いカメラ屋さんに行って修理できるかを聞いてみることにしました。そのカメラ屋さんはとても小さいお店のため、入店したらいきなり店主とマンツーマンになってしまいそうでした。そのため、以前から気になっていたものの、勇気がなくて入ることができませんでした。しかし、今日勇気を出して入店してみたら感じの良い店主が親切に不具合の内容を聞いてくれて、修理してもらえることになりました。

 

修理が終わったらフイルムを入れて撮影してみたいと思います。