sasaki_ichitaroのブログ

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

釣りに行きました

昨日、家族4人と姪っ子で宇品波止場公園に釣りに行ってきました。

www.pref.hiroshima.lg.jp

前の日に釣り竿を人数分用意しました。元々リールを2個しか持っていなかったのですが、親戚から譲ってもらったリールが3つあったのでそれも含めてそれぞれ釣り竿に装着して持って行きました。

しかし、譲ってもらったリールは両軸リールというものらしく、今回始めて使ってみて投釣りには使えないし、軸のところで釣り糸がよく絡まるということがわかりました。ただ、岸壁から下に釣り糸を落として釣ることはできました。

 

結局、小さいハゼとタイがそれぞれ10匹くらいずつ釣れました。また、銀色でギッギッと鳴く小さい魚も5匹くらい釣れました。後で調べてみたらヒイラギという魚のようでした。あと、クサフグと凄く小さいメバルも釣れましたがこの2匹はリリースしました。今回私は餌の付け外しと魚の取り外し係だったので釣りはできませんでしたが、子どもたちは楽しめたようなので良かったです。

 

ハゼ、タイ、ヒイラギは天ぷらにして食べました。ハゼが一番美味しかったです。

寒くなる前に一人でハゼ釣りに行きたいと思いました。あと、スピニングリールを3つ購入しようと思います。